コンテンツへスキップ

Concept

「欲望満たして、地球よくする」

「この世にパラダイスをつくりたい」と鹿嶋市で新規就農をして、自然栽培農家となった。おいしくて、心地よくて地球に負担をかけない、、、そんな世界をつくりたいなと。でもどうしたらいいんだろう、、、と思い悩みながら畑を耕す。そう、僕たちは人間。地球を壊すのも持続的な社会を作り上げるのも人間の業。悲しいかな人間は欲がある、百八つの煩悩がある。それは事実であり、否定することはできない、ましてそれらを捨て去るのは至難の業。さらに言えば三日坊主の天才たる人間が”持続”可能な社会なんて実現できるわけない。ではその欲望を満たしながら地球もよくすることはできないのか?と思った。快適なライフスタイルが悪いわけではなく、それを構成する要素に問題がある。そう、例えばジャンクフードの権化たるハンバーガー、それを構成する各要素の方向性を変えてみる、自然栽培全粒粉のバンズ、グラスフェッド放牧牛の肉、チーズ、それが大豆ミートでもいい、放牧豚のベーコン、自然栽培のレタス、、、果たしてこれはジャンクフードか?大半の人はNOと答えるだろう。食べて飲んで「ああ、幸せ♡」と感じる裏で、知らぬ間に地球がよくなっていく。そんな世界を僕たちはつくって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です